2007年7月25日水曜日

Q&A Vol.9


  • シミ、そばかすを隠したいんです!

  • 眉毛がうまく描けないのです


さて、今回は肌の対敵シミ、そばかすのカバー方法を伝授しましょう。
基本には先ずシミを作らないことが大切ですから、真夏だけでなく年間を通して紫外線対策というのは気をつけましょうね。
手や首は年齢も出やすいですから、顔だけでなく、首や手にも気を配ってあげてください。
では、もうできてしまったものはどうしましょう。

Q.
シミ、そばかすを隠したいんです!

A.
コンシーラーを用意してください。ペンシルタイプとクリームタイプの二種類があります。
しっかりとしているのはクリームタイプ。
手軽なのはペンシルタイプです。
ちょっと大きめのシミなんかにはクリームタイプの方がきっちりカバーできますし、途中のお化粧直しなんかにはペンシルタイプの方が便利だし、両方持っておくと万全ですね。
色もいろいろありますが、自分の肌の色と同じか少し暗い色を選んでください。
よくわからないときはやっぱりお店の人に相談してみてください。
ピンク系よりイエロー系のほうが日本人には馴染むように思いますよ。
私的にはケサランパサランのペンシルタイプがお奨めです^^
コンシーラーは、たたきこみすぎてもかえって逆効果。
消えろ消えろとたたくのではなく、ポンポン、ってシミやそばかすの部分にコンシーラーをのせて、薬指でやさしくトントン、って馴染ませる感じで!
ファンデーションの上からでも大丈夫です。
お手洗いに行ったとき気になる箇所があれば、油とり紙で少し押さえたらペンシルでポンポンっとして馴染ませてくださいね。
そうそう、前回の口紅のところでも説明したように、唇の輪郭をきちんと取りたいときもこのコンシーラーのペンシルタイプを使ってもとのラインを消すといいですからね。

Q.
眉毛がうまく描けないのです

A.
先ず、形を整えるのはなかなか慣れないと難しいですよね。
最近は化粧品売り場はもちろん、美容室や、エステなどいろんなところでわりとお手軽な値段で整えてくれるところがありますから、そういうところも一度試してみてください。
私の友達は美容院で髪を切ったときについでにしてもらっているけど、料金は取られたことないよ~なんて言っていましたよ。
そうすればあとの手入れは自分でしやすいですよね。
伸びてきた部分をカットしたり抜いたりすればいいのですから!
で、ペンシルで整えればいいだけ。
ペンシルも時々グレーを使われている方もいらっしゃいますが、グレーだと黄色い肌にのせると肉眼では青く見えしまって、不自然な感じに見えちゃいます。
やはりブラウン系がいいのではと思いますよ。
ブラシを使ってシャドーで描いておられるのもあまりお勧めできません。
というのはシャドータイプでいれると、どうしても粉が少しずつ落ちてしまって目の周りにつきますからそのせいで、クマっぽくなってしまうんです。
一度にささっと簡単に書けちゃうからなんでしょうけど、ペンシルタイプの方を私はお奨めしています。
チーフさんも私シャドー使ってました~っておっしゃっていたので、是非ペンシルで挑戦してみてくださいってアドバイスしました。
ちなみに私が愛用しているのは茶色系ならエテュセ ブローライナーペンシルのイエローブラウン 大きめのドラッグストアなんかならどこでも大体置いてますよ。
ライトブラウン系ならば、資生堂ピエヌ マイブローペンシルのブラウン733番
これもスーパーとかでも手軽に買えます。
こげ茶なら(少ししっかり書きたい時)インウイ マイブローペンシル です!!
これがこの中では一番値段が高いかな。でもデパートとか資生堂コーナーに行けばどこでもあります。
この3本があれば外人モデルさんもふくめて全ての人に対応できるんですよ^^
色は髪の色や、もともとの眉毛の一本一本の太さなんかを考えて合わせるといいです。間を埋めるように書いていて、最後はスクリューブラシ(大抵後ろについてますよね)で、馴染ませてください。
さて次回はアイシャドーとチークについてお答えする予定です。
顔色が悪いよ、って言われることありませんか?チークやフェイスカラーをうまく使って派手ではなく、健康的で明るい顔色の見せ方を伝授いたします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿