2007年7月10日火曜日

Q&A Vol.2


  • マニキュアの除光液ってどれも似たりよったりなのかしら

  • チークをつけすぎてしまったときはどうすればいいのでしょう

  • アイシャドーをつけるとき、チップとブラシの使い分けは?


大森さんQ&A 第二弾です。
・マニキュアの除光液ってどれも似たりよったりなのかしら
・チークをつけすぎてしまったときはどうすればいいのでしょう
・アイシャドーをつけるとき、チップとブラシの使い分けは?


Q.
マニキュアの除光液ってどれも似たりよったりなのかしら

A.
いいえ、やっぱりちがいますよ。
マニキュアで爪が痛むというよりは、むしろ除光液でごしごし落とすときに痛んでいるもの。
爪の油分を取ってしまうわけですから、オイルが含まれているものの方がいいですよ。
成分表を見れば何とかオイルと何とか油とか書いてあります。
それと、絶対ごしごしこすらないこと。
たっぷりコットンに含ませてから爪に乗せ、しばらく、といっても2、3秒ね!なじませてから優しく拭き取ること。
ティッシュはだめですよ。
なぜかティッシュは液が横に広がっていくばっかりで、ちっともきれいにふき取れません。  
コットンは安物でもいいですから、除光液(リムーバー)と、拭き取り方に少し気を使ってあげてみてください。


Q.
チークをつけすぎてしまったときはどうすればいいのでしょう

A. 
そういう時はフェイスカラー、いろんな色が並んでますよね、あれのブルー系の部分を使って、つけすぎたチークの上にのせてください。  
するとかえって不思議ないい色になったりするんですよ。  
チークは是非とも大きいブラシを使っていただきたい!!  
やはりいいブラシはいい!プロのメイクが毎日仕事で使うのなら別ですが、普通の方が朝メイクをする時だけに使うとしたら、ほぼ半永久的に使えますから、買うときは高い!と思っても十分元は取れると思いますよ。
確か有名な白鳳堂さんのブラシも広島県の熊野とか言うところですよね。  
ブラシは使いつづける方がよくて、休ませたり、しばらく使わないでいるとだめになったりするそうです。
使ったらティッシュにサッサッサと軽くこするというか、なぜるようにしてやっておけば、洗うとか何も思わなくていいですから仕事の経費と言い聞かせて?思いきって買われてみては?


Q.
アイシャドーをつけるとき、 チップとブラシの使い分けは?

A.
これもまた是非いいブラシをといいたいところですが、 メインの濃い色をライン的に使うときにチップ、アイホールなど眉の下の部分だとか、ぼかしたりするときはブラシですね。
チップは結構早くダメになりますよね。さきっちょがポロポロしてきたら早めに見切りをつけて新しいものにしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿