2007年7月10日火曜日

新作スカーフの結び方

  • 新作スカーフは今までのリフィンのスカーフより、かなり大判。
    大判になるとなにがよいかというと、やはりアレンジがいろいろ楽しめることと、ボリュームがあって...
新作スカーフは今までのリフィンのスカーフより、かなり大判。
90㎝×90㎝です。
(注:2012年現在、ラインナップから外れています)

大判になるとなにがよいかというと、やはりアレンジがいろいろ楽しめることと、ボリュームがあって華やかになることです。
もちろんお仕事上華やかになりすぎるのは問題がある場合もあるでしょうけれど、このスカーフの色目と柄は派手にはならないので、大丈夫。
そしてこのスカーフの面白いところは、たたみ方によって柄の出方が変わりますから、同じ結び方をしてもたたみ方が違うと、違う表情になるところなんです。
まず、基本のたたみ方覚えていらっしゃいますか。向かい合った角を中心へ中心へたたんでいくバイアス折りのやり方。


ラインが横に出るのと、縦に出るのとではぜんぜん違うでしょう!
ここからさらに普通にリボン結びをしたとしても

ほら、こんな感じ。見た目の印象がこんなに変わるんです。
私的には②のラインが縦に出るほうがお勧めですけど、結び方によっては横に出るほうがいいものもあると思います。
あとは、黒色のところが、以外にきつく出ちゃうので黒色のところはあんまり前面にですぎないほうがいいかな、と思います。


それからスカーフの保管の仕方。
たたんでいるとたたみジワができるし、いざというときすぐに使いたいですよね。
こうやってロッカーに保管しておくのはいかがでしょう。

バイアスにたたんでおいて、ハンガーにかけておけば、すぐに使えます。
もうひとつは、スルッと落ちたりしない万全な保管の仕方。

洗濯ばさみの挟む部分にティッシュか何かをかませておくんです。こうすれば挟んだ跡形もつかず好きな形にすぐにたためて、完璧です。
というこのやり方は、いつも撮影の際にこうしておくやり方なんですよ。
ちょっとした気遣いで、見た目も仕上がりもそして自分自身も変わってきますから、ワンランク上を目指して、自分磨きを楽しんでくださいね!

来月はもう少しいろいろなバリエーションをお見せしますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿