2007年7月10日火曜日

Q&A Vol.5

  • ファンデーションが少なくなってくるといつも四隅に残ってしまい…
  • ブラシは時々洗ったほうがいいのですか
  • 試供品が山のようにたまっていました。一年以内なら大丈夫ですか?
久しぶりの質問コーナーです。 今回から、三回連続でお答えしていく予定です。もしかしたら、間に違う話題が挟まるかもしれませんが… では、早速。 Q. ファンデーションが少なくなってくるといつも四隅に残ってしまい、スポンジで取ろうにもうまく取れないし、無理やり取るとファンデーションが割れるし、スポンジに負担がかかるし、どうしたらいいのでしょう。 A. よ~くわかりますその状況。 そんなときは是非ブラシを使ってみてください。できれば大きめ。まず、ほかの色が残っているとよくないので、ティッシュで同一方向によく滑らせて色を落としてください。 しっかり含ませてからお顔にはたいていくと、ふんわりとした仕上がりになりますよ。 普段でもブラシ使いはお勧めです。 小鼻の横や、眉の辺りなどくぼみのあるところはスポンジのほうが、うまく細かく塗れますが、頬やおでこなど平らなところはブラシのほうがベタッとせず好い感じに仕上がりますよ。 ですから、残り少なくなったファンデーションは仕上げ用として、ブラシとセットで使うと無駄なく最後まで使えますよね。 どうぞ、試してみてください。 Q. ブラシは時々洗ったほうがいいのですか。 A. スポンジ専用の洗剤があるように、ブラシにはブラシ専用の洗剤がありますけど、結構いいお値段がしますし、ティッシュに毎回軽くはたくというか、なでるようにしてやって、汚れを落としてやれば十分だと思います。 以前にもお話したと思いますが、ブラシは使い続けたほうが劣化しないのです。使わないで置いておくと絶対だめになっちゃうので、毎日使ってくださいね。 もちろん使い続けると毛が抜けてきてやせちゃうときがきますけど、そこになるまでは結構な年月がかかりますから、いいブラシをぜひ購入してみてください。 Q. 年末の整理をしようと思っていると、試供品が山のようにたまっていました。一年以内なら大丈夫ですか? A. 私も試供品大好きですから、一杯持っていますよ! やっぱりいろいろ試してみるのは大切なことです。高ければいいというものでもなく、人それぞれ合う、合わないがありますし、そのときの肌の状態によっては、同じ化粧水でもピリッときたりするときってありますから、やはりそのときの状態にあったものを使いたいですね。 で、シャンプー類とかは少々大丈夫とは思いますけど、お顔につけるものはやっぱり一年近く経つと怖いですね。 なので、私はそういうものはかかと、とかひじとかに思いっきり贅沢にたっぷり使ったりしますよ。顔はやはり一番デリケートな部分ですし、ブツブツとか出来ちゃたら大変ですからね!! どうしてもたまりがちな試供品、大事に溜め込まないで早め早めに使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿