2007年7月10日火曜日

Q&A Vol.7


  • 白髪を抜いたら増えるって、本当ですか?
  • 高いリンスを買うのと、普通のトリートメントを買うのはどっちが髪にいいんでしょうか。
  • おまけ
前々回から三回連続でお答えしていますQ&A、第三弾です。

Q.
白髪を抜いたら増えるって、本当ですか?
A.
抜いたからといって増えはしないと思います。抜いていると次々発見しちゃうからそんな気になるのかしら?!
でも、抜くのはぜたいダメですよ。
というのは、髪を洗っていて抜けたり、髪をといていて抜けるのは、毛根が弱ってもう自然に抜ける状態になっているからいいんです。
でも白髪とはいえ、まだ元気で生えているものを無理に抜くということは、地肌をいためることになるのです。だからその一本を抜くと周りにもダメージを少しずつ与えることになって、頭皮の状態が悪くなるのです。
ですから気持ちはこれまたよ~くわかるのですが、抜かないで切りましょう。
切るときのコツは、その発見した一本をまっすぐ天井に向かって持ち上げます。そしてはさみを毛先からスーッと入れていって切るんです。髪の途中からはさみを入れると周りの、大事な黒髪まで切っちゃいますからね。

Q.
高いリンスを買うのと、普通のトリートメントを買うのはどっちが髪にいいんでしょうか。
A.
難しい質問ですね~。
美容院のシャンプーとかは確かに高いですね。でもやっぱり使っているものが違います。スーパーとかで売っているのは界面活性剤とかがバンバン入っているわけですから、想像してみてください・・・・台所の洗剤で洗っているような、洗濯機の洗濯物と同じ状態のような・・・・ですよね。
でもこれまた人それぞれ髪質が違いますから一概に美容院で買った高いものならいい、というわけではありませんよ。
ただ、質問のリンスとトリートメントに関してですが、基本的にトリートメントとリンスは役目が全く違います。
トリートメントは言ってみれば美容液みたいなもの。
リンスはそれをコートするもの。
なので、トリートメントをしたらリンスは必要ないというわけではありませんのでご注意を。
お顔でも美容液を付けても、必ずクリームを最後に塗りますよね。
もちろん髪がべたつきすぎるからどちらかだけ、という人もいますし最近は洗い流さないトリートメントとかもありますから、やっぱりその髪の状態に合わせて、が基本になりますけど、トリートメントとリンスは役目が違うことだけはしっかりとおさえておいてくださいね。

おまけ

髪についての質問があったので、ちょっとおまけ情報。
シャンプーをするときに頭皮を洗うブラシが最近ドラッグストアで売っています。800円ぐらいかな。シャンプーは頭皮を洗うのが目的。でもなかなか地肌をうまく洗えないけれどコレを使うと気持ちもいいし、地肌の汚れがよく取れるようですよ。やはりいくらいいトリートメントや高いリンスをしても、悪いものをちゃんと出し切ってからじゃないと、せっかくの成分が浸透していきません。
お化粧でもそうですよね。洗顔できちんと毛穴がきれいになっていないと、せっせと塗ってももったいないだけ。
なので、白髪や抜け毛、髪の痛みが気になる方は、まずは地肌からのお手入れをお勧めします。最近美容院でもそんなサービス増えてきてますよ。是非一度お試しを!


0 件のコメント:

コメントを投稿