2007年7月10日火曜日

Q&A Vol.3


  • 化粧水の後につける乳液やクリームに昼用夜用とありますが…

  • 安い化粧水をたっぷりつけるのと、高級な化粧水をちょっぴり…

  • 化粧品に消費期限てあるのですか?
先日髪飾りを検討したんですけど、見た目と、実際つけたのとではまた違って見えて「これすてきやわ~」というものばかりだったんですけど、つけてきれい、しかもリミットさんが一番こだわられた「誰でも簡単にきれいに見える」ということで商品を絞り込ませていただきました。
日本人の頭ってどうしても後頭部がぺたんとなっている人が多いんですよね。なので、後ろからはどんなものでもそれなりにきれいなのですが、横から見ると飾りが少しでも立体的なものがあるほうが、きれいに見えることを発見したんです!
それらを踏まえてもう少し注文をつけたりなんかして、最終調整に入っています。来月27、28日のフューネラルフェアで初お披露目後、販売されますのでどうぞお楽しみに!!
さて今回は質問がたくさん集まっているということで、いろんな質問にお答えしていきますね。


Q.
化粧水の後につける乳液やクリームに昼用夜用とありますが、どちらかだけを朝夜兼用で使うには無理がありますか?夜用とあっても朝夜関係なく使ってもよいものでしょうか?

A.
ダメですねぇ。というのは特に夜用のもの、これを日中につけるのはよくありません。
紫外線に当たって変質するものがありますので、かえって日焼けしたり肌をいためることがありますので要注意。
朝用のものを夜つけても紫外線に当たらないのでこれはまあいいとしても、でもやはり朝、夜と分けてあるものはその通りに使用しましょう!


Q.
安い化粧水をたっぷりつけるのと、高級な化粧水をちょっぴり使うのはどうなんでしょう?

A.
うーん・・・・確かに高いもののほうが保湿力は高いと思いますが、ちょっぴりでは・・・安い化粧品を浴びるようにジャブジャブ使うのもこれまたどうかと。
やはり化粧水も効果的な付け方というものがあるんです。忙しい朝は難しいかもしれませんがお風呂上りの夜は是非実践してみてください。
お風呂から上がったら即化粧水をつけます。身体はとりあえずバスタオルで巻いて、とにかく即化粧水を!
以前も書きましたが保湿力の高いしっとりタイプの化粧水は手のひらで、毛穴を引き締める収れんタイプの化粧水はコットンで。それから身体を拭くなり、髪を乾かすなり完全に顔の表面が乾いたらもう一度化粧水をつけてください。
この二度付けを継続していくと、絶対肌の調子が変わってきます!
その後の美容液や乳液なども、肌の表面が乾いてからつけてくださいね。手のひらで優しく包み込んでしっかり馴染ませることもポイントです!


Q.
化粧品に消費期限てあるのですか?

A.
もちろんあります。化粧水などの基礎化粧品は2週間でとか一ヶ月とかで継続して使いつづけて使い切る設定で作られていますから、封を開けたら必ず使い切りましょう。
今は防腐剤などを使っていないものとかもありますから、やっぱり変質したり劣化していきますから。お顔が荒れてしまうと大変ですからね。口紅やファンデーションなどは一年ぐらいが目安でしょうか。
特に口紅や練りファンデーションなどは油分が多いですから、匂いも変になりますよね。昔使っていた口紅を久しぶりに開けると嫌な油の匂いがしたり、容器に水滴がついたりします。
やはりもったいないけれどそういうものは潔く処分しましょう。そうそう、去年の日焼け止めを捨てきれていない方も、新しいものを購入してくださいね!

---------------------------
最後にちょっとお勧めコスメを…
口紅がすぐとれちゃうという話をよく耳にしますが、コンビニにある化粧惑星であるとかドラッグストアなんかに行くと発色するリップクリーム、というのがあるんです。
これを塗ってから、口紅を塗れば、結構持ちがいいですよ。
口紅はちゃんとラインをとる事と、一度塗ったらティッシュでおさえてまたもう一度塗る事をお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿