2007年7月10日火曜日

Q&A Vol.8


  • なんせ、長時間の仕事なんです。朝早くから深夜まで。メイクがモロモロになって少々ファンデーションをはたいたくらいではどうしようもならないんです・・・・

  • 口紅がすぐ取れちゃうんです


みなさま、横浜の展示会ではたくさん来てくださってありがとうございました!!
いろんな方とお話ができて私自身もとっても勉強になりました。
北は北海道、南は沖縄まで、本当に全国の方々が集まっておられたんですね~。展示会自体も初めてだったので、前日にほ~、へ~っときょろきょろとあちこち見させていただきました。
2007フューネラルビジネスフェアでの模様
さて今回からしばらくは、展示会で質問を受けたことや、アドバイスしたことなどをできるだけわかりやすくQ&A形式でお伝えしていきますね。
先ず、一番よく質問のあった・・・・

Q.
なんせ、長時間の仕事なんです。朝早くから深夜まで。メイクがモロモロになって少々ファンデーションをはたいたくらいではどうしようもならないんです・・・・

A.
そうですね、その気持ちよくわかります。私たちの仕事も朝早くて夜遅いんです。
かといって途中で洗ってイチから直すことなんて無理ですよね。
ふき取り式のメイク落としシートなんかもありますけど、気になる部分だけ落として、そこだけ直すと絶対変になります。やっぱり境目ができちゃってもともとのメイクの部分と馴染みませんからこれはおススメできません。
油取り紙で押さえたぐらいではどうしようもないくらい、崩れちゃっているの、という
そんな時!
乳液で気になる部分、(特に鼻周辺ですよね!)をマッサージするように馴染ませてティッシュで優しく押さえるようにしてふき取ります。
そしてパウダーファンデーションをつけてください
ちゃんと周りの部分と馴染みますから!^^
 
いつもおうちで使っている乳液を小さな小瓶に移して持ち歩くと便利ですよ。クリームタイプの化粧下地でもOK。
化粧水だと乾くのを待たないといけないし、やっぱり乳液が一番です。
是非とも一度試してみてください。
それから、メイクそのものを崩れにくくするために・・・・
やはり夏は汗の量も多いですから、メイクは崩れやすくなります。
一年中、同じ化粧品を使っていませんか!?
 
やはり夏には夏の化粧品。
 
化粧水も引き締め効果の高いものとか、オイルコントロールをしてくれるようなファンデーションとか、ちゃんといろいろいい物が開発されています。試供品とかもらって、いろいろ試してみてください。
 
ちなみに展示会ではチーフさんは初日と二日目とファンデーションを変えました。
 
今回はきちんとしたスーツを着て皆さんとお話されるわけですから、素肌っぽくナチュラルに、というより、透明感はあるけれど化粧をちゃんとしていますよ、という感じを出したかったので、一日目のはあまりにも肌に馴染みすぎたので、二日目は変えてみたんです。
チーフさんも二日目の方が持ちがよかったような気がします、っておっしゃってましたよ。
 
自分ひとりでは判断が難しいでしょうから、化粧品コーナーの人に怖がらずアレコレ聞いてみてくださいね!
 
もう一つ崩れる、という共通で・・・

Q.
口紅がすぐ取れちゃうんです

A.
以前にもお話したこともありますが、やはり必ずティッシュオフすること!
もったいない気もするかもしれませんが、できれば2回でも3回でもちゃんとティッシュで押さえてください。
そうすることによって、余計な油分が取れて、しっかり唇に馴染むんですよ。
そしてもうひとつ大事なこと。
リップペンシルでアウトラインをきちんと取ること。
内側も少し塗ってもいいですね。色は明るめのベージュブラウンかベージュピンクを一本持っていればどんな口紅にもほぼ対応できますよ。
唇の形もきちんと描きたい人はペンシルタイプのコンシーラーで唇の線を一度消してから自分の理想のラインをリップペンシルで描いてみてください。
それから、グロス。
これをべったり塗ると派手派手になってお仕事でもNGでしょうから、中心だけでOKですよ。
それでも取れちゃうとか取れるのが気になる人は、薬局やドラッグストアで売っている色つきのリップクリームを塗ってから口紅を塗れば更に取れにくいですよ。しっかり色つきとかほんのり色つきとかいろいろありますが、ほんのリぐらいでよいと思います。
これまたドラッグストアにもいろんな優れものや便利グッズがありますから、行って見てください。
 
次回はシミそばかすのカバーの方法や、お勧めメーカーなどを伝授いたしますのでお楽しみに!!
フェアでの大森さん

0 件のコメント:

コメントを投稿